福祉車両の貸出し

福祉車両の貸出しについて

周南市が所有するリフト付き福祉車両の貸出受付業務を本会で行っています。
リフト付き福祉車両の貸出しをご希望の方は、以下をご確認の上、お申込みください。
目的
福祉車両の貸出しを行い、自ら歩行することが困難な身体障がい者の自立と社会参加の増進を図ることを目的とします。

福祉車両の種類
10人乗り、車椅子2台搭載可能なリフト付き車両となります。ただし、車椅子の種類や仕様により2台搭載できない場合もございます。

ご利用いただける方
市内に住所を有する車椅子を使用している障がいの方及びその家族、障がいの方が関係する福祉団体及びボランティア団体、その他市長が特に必要と認めた方とがご利用いただけます。

ご利用の範囲
障がいの方が参加するコミュニティ活動やイベント・研修会等への参加、医療機関への通院や施設等への移送にご利用いただけます。
また、運行範囲は山口県内とし、原則日帰りでの使用とします。

ご利用料金
利用料は、無料となります。ただし、燃料費や有料自動車道等のその他運行に関する費用は、ご利用者の負担となります。

貸出し及び返却
貸出し場所は、本会(周南市徳山社会福祉センター)となります。また、貸出し及び返却時間は、祝祭日・12月29日~1月3日の年末年始を除く、本会業務時間内の8時30分~17時15分までとなります。

お申込み方法
ご利用予定日の3ヵ月前から7日前までに、所定の使用申請書に必要事項を記入し、運転者の免許証及び身体障害者手帳の写しを添付して、本会業務課へご提出ください。
なお、運転者は満21歳以上で運転免許取得後1年を経過している方以外は、運転できません。ご注意ください。

お申込後の流れ
①承諾書の交付
申請が適当と認められた場合は、申請された方に後日、承諾書が交付されます。
②確約書の提出
承諾書に同封された「福祉車両の資料に関する確約書」に必要事項を記入・押印し、本会業務課へ提出してください。
③貸出し・返却
ご利用当日、車両貸出しの際に車両の鍵と使用報告書をお渡しします。
返却の際は、必ず燃料を満量まで給油してください。
また、使用報告書に必要事項を記入し、給油伝票を添付して、車両の鍵と一緒に返却してください。

福祉車両の貸出しに関する問合せ先

周南市社会福祉協議会 本部業務課地域福祉係
〒745-8529 周南市速玉町3番17号周南市徳山社会福祉センター内
TEL:0834-22-8721 FAX:0834-32-0021
周南市障害者支援課
〒745-8655 周南市岐山通1丁目1番地
TEL:0834-22-8463 FAX:0834-22-8464