ボランティア募集

募集中のボランティア情報一覧

周南市ボランティアセンターに募集依頼のあった情報一覧を掲載します。
チャレンジクラブ(知的障がい者社会参加促進事業)ボランティア
募集内容  学校を卒業した後の、社会的活動の場が少ない「知的な障がい」のある方を対象に、周南市社会福祉協議会では『チャレンジクラブ』を運営しています。月に1度、午前中は音楽、体操、家庭、絵画の4つの教室に分かれて学習し、午後からは自分達が行いたいことや行ってみたいところを決めて、さまざまな社会的な体験をしていく一年を通じてのプログラムです。
 メンバーと一緒に参加していただけるボランティアを募集します。
活動日時 基本、毎月第4日曜日 10時00分~11時30分
活動場所 周南市徳山社会福祉センター(周南市速玉町3番17号)
お問合せ 本会本部業務課地域福祉係
TEL:0834-22-8721
備  考  
あらいぐま作戦in山口周南(被災写真洗浄)ボランティア
募集内容  被災地には、津波や豪雨などで被災した写真が残されています。家や家財、大切な人を亡くされた方々がせめて取り戻したい、思い出の詰まった大切な写真。それを山口で洗って、持ち主のもとに戻しましょう!
 被災写真の洗浄・清掃や再アルバム化などに取り組んでいます。誰にでもできる作業です。
 被災された方が生活再建に注力していただけるように、また被災地まで行く時間が無いなど、様々な理由で支援をしたくても思いが叶わない方々の活動の場として活用ください。
活動日時 下記、お問合せブログを確認ください。
活動場所 周南会場:周南市徳山社会福祉センター(周南市速玉町3番17号)
※募集日程により会場が変わります。下記、お問合せブログを確認ください。
お問合せ りす会山口支部
E-mail:yamaraiguma@gmail.com / twitter@yamaraiguma
ブログ:http://yamaraiguma.blog.fc2.com/
備  考 〇申込方法、その他活動の持参物などブログ及びお問合せへご確認ください。
あおぞらの会活動ボランティア
募集内容 障がいを持った人と持たない人とが一緒になって楽しいことをするために活動しています。一緒に活動してくれる人を募集しています。
活動日時 チラシの問合せ先へご確認ください。
活動場所
お問合せ チラシをご覧ください。
備  考 あおぞらの会募集だよりチラシ
付き添い(ガイドヘルプ)ボランティア
募集内容 周南市の万葉の森周辺で、「歩こう会」を視覚障害者の方々と行っています。歩く際に一緒に付き添ってくださる方を募集します。
活動日時 毎月第2日曜日 9時00分~15時00分
活動場所 万葉の森
お問合せ 本会本部業務課地域福祉係
TEL:0834-22-8721
備  考 ご希望の方は、本会へご連絡いただき「歩こう会」担当者へお繋ぎいたします。