マスコットキャラクター

 本会設立20周年を記念し、本会の活動をより多くの方々に知っていただくため、マスコットキャラクターのデザインの公募を実施いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
●作品募集状況について
 募集期間:令和5年6月1日(木)~令和5年7月14日(金)
 対  象:市内在住又は通学する小学4年生から大学生
 応 募 数:183点

●選考状況について
1次選考:令和5年7月20日(木)
 別紙「マスコットキャラクター選考に関する実施要領」に基づき、全応募作品の中から30点を選定いたしました。

2次選考:令和5年8月1日(火)~令和5年8月10日(木)
 Googleフォームを利用し、周南市社会福祉協議会職員投票を行いました。
 1次選考で選定された30点の中から13作品に選定いたしました。

最終選考会:令和5年8月30日(水)
 本会が依頼したメンバーで構成する最終選考会において周南市社協マスコットキャラクター選考評価表に基づき採点し、上位3作品を選定いたしました。
 上位3作品の中から、最終選考メンバーの投票で、最優秀賞1作品、優秀賞2作品を決定いたしました。

●選考結果発表
 最優秀賞 岐陽中学校 3年 河崎 真奈 様
 優秀賞  華陵高校  2年 阿部 遊璃子 様
 優秀賞  岐陽中学校 3年 仲子 結菜 様

※最優秀賞の河崎様の作品をベースに本会のマスコットキャラクターふくちゃんが完成いたしました!!
ふくちゃん
ふくちゃん
ふくちゃん
 本会のマスコットキャラクターはこちらの【ふくちゃん】になりました!

 ふくちゃんは本会がめざす、地域でつながり支え合う安心して暮らせる福祉のまちというコンセプトを詰め込んだキャラクターです。全体的に優しいうすピンク色で、目の上や、おなかに愛をイメージするハート、周南市の地図が描かれており、しっぽは桜の花びらになっています。そして、社協のマークの入った郵便バックを肩から下げており、多くの人に幸せを届けにいきます。
 福祉のふく、幸福のふく、ふくろうのふくから、皆様に覚えていただきやすい【ふくちゃん】という愛称です。このとても優しくあたたかい雰囲気で、本会の活動を一緒に盛り上げていきたいと思います。皆様【ふくちゃん】をどうぞよろしくお願いいたします!!

●マスコットキャラクターのお披露目
 令和5年10月14日(土)周南市社会福祉協議会設立20周年記念式典にて【ふくちゃん】のお披露目と受賞者3名の表彰をさせていただきました!!
マスコットキャラクターのお披露目
マスコットキャラクターのお披露目
マスコットキャラクターのお披露目
マスコットキャラクターのお披露目
 受賞されました皆様おめでとうございます!!
 そして、ご応募いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

●お問い合わせ先
 〒745-8529
  周南市速玉町3-17 徳山社会福祉センター内
  社会福祉法人 周南市社会福祉協議会 総務課管理係

 【電話】0834-22-2115
 【Eメール】kanri@shunan-shakyo.or.jp