ふれあい子育てサロン

 核家族化の進行などにより、子育ての不安や悩みを抱えながら、孤立した中で子育てをしている保護者が多くなってきています。「ふれあい子育てサロン」は、身近な地域を拠点に地域住民が子育てを楽しみ、仲間づくりを行う支え合いの活動です。民生委員、主任児童委員、母子保健推進員、ボランティアなどが運営しているのが特徴です。
気軽に!
「気軽に」参加しやすい開かれた雰囲気の活動です。
無理なく!
出入りの自由さで「無理なく」参加できる。できる人ができることを担っていく活動です。
楽しく!
プログラムは参加者の声も取り入れ、みんなで「楽しく」考えましょう。家庭では、なかなか体験できないイベントも体験できます。
自由に!
子どもの様子は、その時その時で違います。「自由に」さまざまな方法で過ごせる場です。
参加者にとっての効果
子育てを共感しあえる仲間ができる。
子育ての達人である先輩方に話を聞いてもらうことで子育てに関わる不安が解消できる。
気持ちのリフレッシュができる。
子どもにとっての効果
異年齢の子どもとの交流や集団環境に慣れることができる。
子どもの社会性を育みながら、楽しく遊べる。
子育てサロンで注意すること
子育てサロンでは、お子さまから目を離さないようにしましょう。
発熱や、発疹、せきなどの感染症の症状がある場合は利用を控えましょう。

令和2年度現在、14か所(社協届出分)で実施されています。地域で、子育て仲間をつくれるチャンスです。ぜひ、お子さまと一緒に出かけてみませんか。
【問合せ先】
周南市社会福祉協議会 本部業務課地域福祉係
TEL:0834-22-8721