ホーム  >  施設の管理・運営  >  児童福祉施設  >  児童館
施設の管理・運営

児童福祉施設

児童館

児童館とは~児童館ってなあに?

子どもたちが心身ともに健やかに成長するお手伝いをする児童福祉施設です。
   遊びや行事・クラブ活動を通して、子ども同士のかかわりを深め、コミュニケーションのとり方や互いを助け合う心、創意工夫の力などが身につくよう育成指導しています。
   また、子育て等に関する相談もお受けしています 

例えばどんな遊びがあるの?

●体を動かして遊ぶ楽しさや、興味関心を持てるよう支援します。
●夏祭りやクリスマス会などの季節の行事や、日本の伝統遊びの継承、ボランティア体験を通じて地域の方との交流を楽しみながら活動しています。
●子どもの興味に沿ったクラブ活動を通じて子ども達の自立心を育てます。
●親子で参加できる乳幼児向けのイベントや講座も充実しています。お友達もたくさんできますよ!!

 

どうやって利用するの?

●利用できる人
   *市内に在住の18歳未満の児童(乳幼児は保護者同伴)
●利用方法
   *利用時に受付で記名
   *利用料は無料(講座によっては、材料費等一部負担があります。)
●開館時間
 5月25日(月)からご利用いただけます。
ご利用にあたりマスクの着用をお願いします。
   *午前9時~午後5時30分
 ※富田東児童館については、令和2年7月21日(火)~令和2年8月12日(水)の間
      開館時間を午前9時~午後5時に変更いたします。

●休館日
   *毎週木曜日
   *祝日
   *お盆(8月13日~16日)
   *年末年始(12月29日~1月3日)

利用料は~お金はいるの?

 無料です。ただし、プログラムによっては参加費が必要な場合があります。

社協が運営する児童館~どこにあるの?

 社協では、市から指定管理者指定を受けて次の児童館を運営しています。利用をご希望の方、詳しく知りたい方は直接連絡してください。


尚白園児童館・東福祉館児童館
※平成31年3月31日をもって閉館となりました。長い間ご利用いただきありがとうございました。

富田東児童館→詳細
周南市桶川町2-1
TEL:0834-63-1002
FAX:0834-63-1002
e-mail:thj-1002@ccsnet.ne.jp
福川南児童館→詳細
周南市中畷町6-5
TEL:0834-62-1948
FAX:0834-62-1948
e-mail:minamiji2@ccsnet.ne.jp

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
Adobe Acrobat Reader はこちらからダウンロードできます。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

 


ページトップへ戻る